ゲーム

スーパーマリオRPGのリメイク版に裏ボスはいる?新要素は便利機能系?

ヨッシーさん、パッケージから消える。笑

任天堂から今秋発売予定のアクションRPG『ス

ーパーマリオRPG(リメイク版)』。

マリオシリーズのRPG作品の原点とも言える有

名&人気作というコトもあって既にあちこちで

取り上げられてて出遅れ感がパないですが、発

売日も迫ってきましたゆえ、私もゆく!

今回は、リメイク版『スーパーマリオRPG』の

情報をまとめていきます。

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基本情報

まずは発売&配信日の確認から。


(リメイク版『スーパーマリオRPG』パッケージより)

リメイク(Nintendo Switch)版『スーパーマ

リオRPG』は、2023年11月17日(金)発売

予定!!となります。

【価格】

・パッケージ版:6,578円(税込)
・ダウンロード版:6,500円(税込)

 

オリジナル版の発売日が1996年3月だったので

約27年ぶりの復刻というコトになりますね。

ゲームだけでなく当時、流れていたCMもインパ

クトが強く、今なお記憶に残っているお人も少

なくはないんじゃあないかと。

CMもリメイクされたら笑う( ˘ω˘)

 

なお、既にアマゾンや楽天などでも予約受付け

が始まってます。

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追加の新要素について

今作、リメイク版で追加される新要素について

まとめてみます。

  • グラフィックの一新
  • 新規ムービーの追加
  • 楽曲切り替え(原作/アレンジ)
  • アクションコマンド強化
  • %ゲージ実装
  • モンスターリスト
  • HP&FP(共有のMP)同時表示
  • じゃくてん表示
  • 難易度設定あり
  • クリア後にボス(一部)との再戦可能

こんな所ですか。

結構多かった!笑

グラフィックの向上や新規ムービーの追加、楽

曲切り替えなどのリメイクっぽい要素に、便利

機能が+されたという印象ですm(__)m

 

新規のお人はもち、オリジナル版をプレイして

いるお人も楽しめそうですね。

というか、寧ろオリジナル版をプレイしている

お人の方が刺さりやすいか(・∀・)

便利機能のあれこれ。

ここからは、新要素の確認と個人的に気になっ

た要素についてチェックしていきます。

個人的に気になったのは、

  1. アクションコマンド強化
  2. %ゲージ実装
  3. モンスターリスト
  4. 難易度(モード)設定

この辺りすかねm(__)m

ちなみに、意外と楽しい?「ミニゲーム」も健

在です。

それでは、早速にほじくって行きます。

アクションコマンド強化

本作のバトルは、敵に触れると画面が切り替わ

るシンボルエンカウントとターン制の(アクシ

ョン)コマンドバトルシステムが採用されてい

ます。

※アクションコマンド。

味方・敵の攻撃が当たるタイミングでボタンを押すと与えるダメージを増加・減少(完璧ならノーダメ)させられるといったもの。

注意点という程でもありませんが、キャラや武器によってタイミングが異なったり、敵の魔法など防御不可の攻撃があります。

 

で。

今作では、攻撃時に完璧なタイミングでボタン

を押して「大成功」と表示されると通常攻撃が

全体攻撃へと変化します。

また、攻撃・防御時のコマンド入力を連続成功

させると「チェイン数」が増えて、バフ(ステ

ータスアップ)がかかるというシステムが追加

されています。

※ステータスアップの内容は仲間ごとに決まっ
ている。

 

ゲームをスムーズに進行するにあたって、重要

な役割を担う要素とも言えそうですね。

味方・敵の動きをしっかり見てアクションコマ

ンドを成功させていきたいところです。

%ゲージの実装

前述のアクションコマンドを成功させるコトに

よって、画面左下に表示されている「%」ゲー

ジが溜まって行きます。

そして、ゲージを最大値の「100%」まで溜め

るとメインパーティたちによる三人の協力・

強力わざ」を発動するコトができます。

 

この三人わざは、攻撃範囲や付与される効果・

威力、演出はパーティメンバーによって異なり

ます。

数パターン用意されているっぽい。

メンバーを入れ替えて色々と試してみたい新要

素でもあります( ゚∀゚)

モンスターリスト

これは便利・・・なの!?

HPをはじめ、経験値や弱点、出現場所、ドロ

ップアイテムほかモンスターの裏話?的なもの

まで。

戦ったモンスターたちの詳細情報が見られると

いう言わば「図鑑」すね。

 

経験値溜めや特定のアイテムを収集する際に便

利な機能なのかと。

難易度(モード)設定

「ノーマル」と「エンジョイ」の二つのモード

が用意されてて、ノーマルはお察しm(__)m

 

エンジョイモードは、バトル難度が低くなって

ストレスフリー・・・とまでは行かずとも軽減

して物語を楽しむコトが出来ます。

レベルも上がりやすくなっているんだとか?

 

もし難渋するような所があれば、エンジョイモ

ードでプレイするのもありですね。

ゲームは楽しんでこそ!

な所ありますから。

ただし、ゲーム途中から変更が行えるかは今の

ところ不明ですm(__)m笑

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裏ボスの有無について

モンスタウンのアイツ。

マリオの世界観と超ミスマッチなデザインのキ

ャラ・クリスタラー!!

特定の条件を満たした先の異次元で待ち構える

四元素のクリスタルを従える2次元世界の住人

にして、本作の裏・隠しボス的な存在ですね。

※元ネタなしの本作オリジナルキャラ。BGM
はFF4のソレ。

 

スクウェア(エニックス合併前)が絡んでいる

コトから版権の都合上、リメイク版でクリスタ

ラー登場させられるのかしら?みたいな心配も

あるやもですが、ほぼ確で登場します!

クリスタラー登場を匂わせる情報も確認済み。

 

何より本作は、任天堂×スクウェアの共同制作

作品でもあるので、版権云々が絡んで来るとク

リスタラーどころか、リメイク自体が無理にな

るまであったm(__)m

つまり、リメイクが確定した時点で登場は濃厚

だったとも言えそうですね。

 

ということで、リメイク版でも「ぴかぴかいし」

はハンノウします。笑

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ちょこっとまとめ

・リメイク版『スーパーマリオRPG』は、2023年11月17日(金)発売予定!!

・新要素は、リメイクらしい要素〜便利機能の実装で遊びやすさがアップ!?

・裏ボス・クリスタラーは登場する!

クリスタラーは、数で攻めてくるから何気に厄

介すね。是非挑みたい相手でもあります。

数というとオノレンジャーもだった。しかも連

戦という。笑

難度自体はそこまで高くないのですが、地味に

難しい部分が所々にあるので、やりごたえはあ

りそうですね。

隠し要素も含めて( ゚д゚)

カエルコイン全部はカンニングしないと無理!

自分も久々(5年ぶり位)に楽しみたい。

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