ヨッシーさん、パッケージから消える。笑
任天堂から今秋発売予定のアクションRPG『ス
ーパーマリオRPG(リメイク版)』。
マリオシリーズのRPG作品の原点とも言える有
名&人気作というコトもあって既にあちこちで
取り上げられてて出遅れ感がパないですが、発
売日も迫ってきましたゆえ、私もゆく!
今回は、リメイク版『スーパーマリオRPG』の
情報をまとめていきます。
目次
基本情報
まずは発売&配信日の確認から。
リメイク(Nintendo Switch)版『スーパーマ
リオRPG』は、2023年11月17日(金)発売
予定!!となります。
【価格】
・パッケージ版:6,578円(税込)
・ダウンロード版:6,500円(税込)
オリジナル版の発売日が1996年3月だったので
約27年ぶりの復刻というコトになりますね。
ゲームだけでなく当時、流れていたCMもインパ
クトが強く、今なお記憶に残っているお人も少
なくはないんじゃあないかと。
CMもリメイクされたら笑う( ˘ω˘)
なお、既にアマゾンや楽天などでも予約受付け
が始まってます。
追加の新要素について
今作、リメイク版で追加される新要素について
まとめてみます。
- グラフィックの一新
- 新規ムービーの追加
- 楽曲切り替え(原作/アレンジ)
- アクションコマンド強化
- %ゲージ実装
- モンスターリスト
- HP&FP(共有のMP)同時表示
- じゃくてん表示
- 難易度設定あり
- クリア後にボス(一部)との再戦可能
こんな所ですか。
結構多かった!笑
グラフィックの向上や新規ムービーの追加、楽
曲切り替えなどのリメイクっぽい要素に、便利
機能が+されたという印象ですm(__)m
新規のお人はもち、オリジナル版をプレイして
いるお人も楽しめそうですね。
というか、寧ろオリジナル版をプレイしている
お人の方が刺さりやすいか(・∀・)
便利機能のあれこれ。
ここからは、新要素の確認と個人的に気になっ
た要素についてチェックしていきます。
個人的に気になったのは、
- アクションコマンド強化
- %ゲージ実装
- モンスターリスト
- 難易度(モード)設定
この辺りすかねm(__)m
ちなみに、意外と楽しい?「ミニゲーム」も健
在です。
それでは、早速にほじくって行きます。
アクションコマンド強化
本作のバトルは、敵に触れると画面が切り替わ
るシンボルエンカウントとターン制の(アクシ
ョン)コマンドバトルシステムが採用されてい
ます。
※アクションコマンド。
味方・敵の攻撃が当たるタイミングでボタンを押すと与えるダメージを増加・減少(完璧ならノーダメ)させられるといったもの。
注意点という程でもありませんが、キャラや武器によってタイミングが異なったり、敵の魔法など防御不可の攻撃があります。
で。
今作では、攻撃時に完璧なタイミングでボタン
を押して「大成功」と表示されると通常攻撃が
全体攻撃へと変化します。
また、攻撃・防御時のコマンド入力を連続成功
させると「チェイン数」が増えて、バフ(ステ
ータスアップ)がかかるというシステムが追加
されています。
※ステータスアップの内容は仲間ごとに決まっ
ている。
ゲームをスムーズに進行するにあたって、重要
な役割を担う要素とも言えそうですね。
味方・敵の動きをしっかり見てアクションコマ
ンドを成功させていきたいところです。
%ゲージの実装
前述のアクションコマンドを成功させるコトに
よって、画面左下に表示されている「%」ゲー
ジが溜まって行きます。
そして、ゲージを最大値の「100%」まで溜め
るとメインパーティたちによる「三人の協力・
強力わざ」を発動するコトができます。
この三人わざは、攻撃範囲や付与される効果・
威力、演出はパーティメンバーによって異なり
ます。
数パターン用意されているっぽい。
メンバーを入れ替えて色々と試してみたい新要
素でもあります( ゚∀゚)
モンスターリスト
これは便利・・・なの!?
HPをはじめ、経験値や弱点、出現場所、ドロ
ップアイテムほかモンスターの裏話?的なもの
まで。
戦ったモンスターたちの詳細情報が見られると
いう言わば「図鑑」すね。
経験値溜めや特定のアイテムを収集する際に便
利な機能なのかと。
難易度(モード)設定
「ノーマル」と「エンジョイ」の二つのモード
が用意されてて、ノーマルはお察しm(__)m
エンジョイモードは、バトル難度が低くなって
ストレスフリー・・・とまでは行かずとも軽減
して物語を楽しむコトが出来ます。
レベルも上がりやすくなっているんだとか?
もし難渋するような所があれば、エンジョイモ
ードでプレイするのもありですね。
ゲームは楽しんでこそ!
な所ありますから。
ただし、ゲーム途中から変更が行えるかは今の
ところ不明ですm(__)m笑
裏ボスの有無について
モンスタウンのアイツ。
マリオの世界観と超ミスマッチなデザインのキ
ャラ・クリスタラー!!
特定の条件を満たした先の異次元で待ち構える
四元素のクリスタルを従える2次元世界の住人
にして、本作の裏・隠しボス的な存在ですね。
※元ネタなしの本作オリジナルキャラ。BGM
はFF4のソレ。
スクウェア(エニックス合併前)が絡んでいる
コトから版権の都合上、リメイク版でクリスタ
ラー登場させられるのかしら?みたいな心配も
あるやもですが、ほぼ確で登場します!
クリスタラー登場を匂わせる情報も確認済み。
何より本作は、任天堂×スクウェアの共同制作
作品でもあるので、版権云々が絡んで来るとク
リスタラーどころか、リメイク自体が無理にな
るまであったm(__)m
つまり、リメイクが確定した時点で登場は濃厚
だったとも言えそうですね。
ということで、リメイク版でも「ぴかぴかいし」
はハンノウします。笑
ちょこっとまとめ
・リメイク版『スーパーマリオRPG』は、2023年11月17日(金)発売予定!!
・新要素は、リメイクらしい要素〜便利機能の実装で遊びやすさがアップ!?
・裏ボス・クリスタラーは登場する!
クリスタラーは、数で攻めてくるから何気に厄
介すね。是非挑みたい相手でもあります。
数というとオノレンジャーもだった。しかも連
戦という。笑
難度自体はそこまで高くないのですが、地味に
難しい部分が所々にあるので、やりごたえはあ
りそうですね。
隠し要素も含めて( ゚д゚)
カエルコイン全部はカンニングしないと無理!
自分も久々(5年ぶり位)に楽しみたい。
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